ひえみのスピ活用 かるーくかるーく

「自分と仲良く」スピリチュアル。Instagram🔗 https://www.instagram.com/hiemi_supirit ※本ページはプロモーションが含まれています。

【HSP】「繊細さん」て知ってる?

つい最近も、上司からHPSの本を紹介された。

 

”繊細さん。HSP

こんな言葉がはやりはじめたのはここ数年。

 

HSP(ハイリーセンシティブパーソン/繊細さん)

・HSS型HSP(ハイリーセンセーションシーキング型ハイリーセンシティブパーソン/刺激探求型の繊細さん)

 

この言葉を、最近はよく本屋さんやメディアで取り上げるようになり、知り合いや上司から、「こんな本あるよ」なんて対処方法のアドバイスをされることもあるけれど、何それ?と言われることの方が7割ほど。まだまだ、この”HSP”という言葉は”当たり前”ではない。

 

私がHSPを知ったのは5年ほど前。

「僕の彼女がHSPっていうので、もっと知りたくて本も持っているんだ。君もHSPだと思うから、貸してあげるよ」なんて知り合いに本を借りたのがきっかけだった。

 

正直、生まれてはじめて「きみはHSPだと思う」なんてよくも知らない相手に言われた時は、中学生ぐらいのころから神経過敏で、自律神経失調症で、体調不良で生きてきたわりに、まるで「君は他の人と違うんだ」とレッテルを突き付けられたようで、正直ショックだった

 

だけど、あれから数年。

「私、HSPなんだよね!しかも行動派!笑」と人に自分から言ってしまうくらい、言い出せるくらい、受け入れることができている。

 

実際、当時私にHSPの存在を教えてくれたその彼は、全く悪気もないし、もはや聖人のような本当に優しい人だった。

それを、レッテルを張られた!と勝手にショックを受けて(ここがHSPぽい‥)、本の内容もまともに読まなかった。全然、自分で自分を受け入れて、知ろうとさえしていなかった。

 

まずは知ること。少しずつ、自分と対話すること。受け入れること。

だから、このブログでちょこっとずつ、いろんなことを書いていけたらな、と。

 

自分が、同僚が、家族が、恋人が、仲間が、「あ、同じような人いる!」という安心材料になったら良いな。