スピ活用_かるーくかるーく

「自分と仲良く」スピリチュアル。Instagram🔗 https://www.instagram.com/hiemi_supirit ※本ページはプロモーションが含まれています。

【自律神経】胃と背中、セットで痛い

どれだけ同じような人がいるんだろう?

 

毎朝、寝起きから胃もたれと胃痛と、そして背中が痛い。

どちらかというと、胃は圧迫感というか、雑巾のように絞られている感じ。

背中は、胃の後ろ側が片方もしくは両方、筋肉痛のような感じ。

 

調べても、調べても、

「ツボを押すと良くなります!」

「漢方を飲むと良くなります!」

「深呼吸すると良くなります!」

「ストレッチをすると良くなります!」

同じことばかりが書いてあって、全部、ほぼほぼ試しているが、良くなる兆しがない。

 

体調を崩して仕事を辞めてから、たくさん休んでいるのに、逆に悪化している。

(仕事をして動いている時も、基本夏は寒暖差や湿度でもやられやすい)

午前中はほぼ起きれなくて、漢方薬を飲んで、瞑想やストレッチをしては横たわる。

を、繰り返して過ごしている毎日。

朝目が覚めた時の「ああ、これからまた数時間耐えなければ…」という絶望感。

 

数十年のお付き合い

自律神経失調症とはじめて診断されたのは、思春期真っただ中の中学生の時。

もう数十年お付き合いしているけれど、未だ仲良くなれていない。

いろんな症状がある中で、毎年特に夏頃にやってくるのが、胃痛と背中の痛み。

これまで胃カメラも2度して問題なし。

最近は「機能性ディスペプシア」なんてものがあるものの、胃カメラで出てこないのがまたくやしい。

 

 

そもそも自律神経失調症って?

自律神経失調症は、主にストレスによって、交感神経と副交感神経のバランスがうまく取れなくなって、身体に不調が出る症状。

 

◇症状例:不眠、だるさ、いらだち、立ち眩み、息切れ、動悸、めまい、下痢、便秘、冷え、不安感、胃もたれetc...

 

私の主な症状とやってみたことと効果

現在は、わりと全体的に漢方が聞いている。ただし漢方は2時間しか持たなかったりするので、1日中何かしらの薬を飲んでいる状態。

 

 

日常生活で、胃に負担をかけない方法は?

今は、だいぶ暑い。もはや真夏になりつつある。がぶがぶと氷水を飲みたい。

だけど、そこが注意だ。朝一番は常温のお水のいっぱいから始め、ぬるい白湯を終日かけて飲み続けていく。

身体に気は足りないのに、巡りが悪く身体中がむくんでいる状態。そのくせ、漢方の薬の副作用で口が渇く。ぬるま湯を飲み続け、悪い気と一緒に外へ出し続ける。

 

漢方薬”安中散”(胃腸に聞くはずのハーブ”フェンネル”のお茶等は私には効かなかった‥)※意外にキャベジンも効くけれど一時的。

・年中氷水は飲まない

・朝起きたら深呼吸と白湯を飲む

・少しでも動けるようになったら太陽の光を浴びて散歩(一時的に大分よくなる)

・夜寝る前2時間前には何も食べない

低血糖も併発してしまうので、朝からパンやご飯は食べ(れ)ない

 

 

と、いっても、朝から最高潮!という日が、夏は本当に少ない。もはや慢性的に朝から不調。

私は呼吸が、浅い。筋力もなくて、色白やせ型の骨細。漢方でも「気が足りていない」と言われるタイプ。

 

自分の体、トライアンドエラー

「原因はこれ!」「これひとつですぐ解決!」なんて解決策があるわけでもなく。

もっと良いものを見つけたらシェアします。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村