ひえみのスピ活用 かるーくかるーく

「自分と仲良く」スピリチュアル。Instagram🔗 https://www.instagram.com/hiemi_supirit ※本ページはプロモーションが含まれています。

【HSP】涙もろい、すぐ泣いちゃう

HSP(繊細さん)あるある。

たとえ他人のものでさえ、”涙”という存在や、感情をこらえる姿を目にしたら、それが嬉しいことでも、悲しいことでも、すべてが共鳴してしまう。

 

たとえは、私が泣いてしまうのは・・・(しかも、嗚咽するくらい号泣)

 

▼テレビ/映画

・保険会社とかの感動するCMが流れていたら

・テレビ番組で出演者が悲しい嬉しいで泣いていたら

・スポーツ選手が「つらかったのを乗り越えて…」と涙ぐんでインタビューに答えていたら

・悲しいニュース

・失恋の曲

・闘病生活等の番組

・努力した人が報われたという実話番組

・誰かのために命を落とすストーリー

 

▼友人事

・結婚報告(特に悩んでいた友人とか)

・妊娠報告(大切な友達が妊娠したというニュースはほぼ100%号泣)

・結婚式

・願い事が叶ったよ!という連絡

 

”嬉しい、悲しい、哀しい”に感情移入してしまう。

もはやどうした!?とびっくりされるほど、ウッウッと泣いてしまう。

 

むしろ、世の中の人間はすべて、自分と同じように泣くものだと思って生きてきた。

でも、社会は意外にも大人だった。

 

嬉しい報告は「良かったね、良かったね」と喜んで泣くし、

悲しい報告は「つらいね、つらかったね」と同情して泣く。

 

そういうのを、ほとんどの人は、しない。

ちゃんと涙腺のストッパーがついている。

 

自分の悲しい感情は他人に見せたくないと思っているのに、他人の感情で泣いてしまうジレンマ。

私はずっと「どうして、こんなに涙もろいんだろう?」「なんでも感じて泣いてしまうなんで、赤ちゃんみたいじゃないか・・・」なんて考えていたこともあるけど、HSPという言葉を知ってから、本当に楽になった。

 

HSPは、繊細で傷つきやすいだけじゃなくて、こういうエンパス(人の感情が入ってくる)という能力も持っている。

これは、一見弱いように見えるかもしれない。だけど、人に寄り添えるっていうとても大きな強みでもあると私は思う。

 

ちなみに、私の小話。

以前占いで「あなたは純粋ですね。赤ちゃんがそのまま大人になっているから、繊細でピュアそのものです」って言われたことがある。笑

実際、仕事もバリバリしていたし、海外も一人で行ったり来たりしていたけれど、国内海外どこへ行っても「あなたはピュアで、優しい人ね」とよく言われる。

 

だから、そのままでいいのかなと。

やさしい世の中でいてほしいから、人のために笑えて、人のために泣ける人間も、世の中には必要。